HOME >  心と身体の安全だより  > 2019年10月
心と身体の安全だより(2019年10月号)

季節の変わり目、体調管理にいつも以上に気をつけましょう

今月の労災・交通事故1件 労働災害・無災害1000日運動30日目
まず、初めにこの度の台風19で犠牲になられた方々、被害にあわれた方々に、心よりご冥福とお見舞い申し上げます。
こんなにたくさんの犠牲者や大きな被害が出るとは思っておらず、遠方に住んでいながらも大変ショックを受けました。
一日も早い復旧。復興を祈念しております。
さて、このところ朝晩冷え込むようになってきました。
体調を崩しやすい時です。直ぐに羽織れる上着と汗をかいた時の着替えを用意しておきましょう。
日没も早くなってきましたので早めに点灯し、交通安全にも心がけてください。
交通・労働災害は唯一、自分が気をつければ防げる災害です。
今月も「災害ゼロ」を目指しましょう!!

会長の『たたらん便り』

10月初めに約30名で一泊二日でなら・京都へ
安全祈願に行きました。
橿原神宮で祈願して頂きました。
2日間、神社仏閣をお参りし階段の昇り降りに足腰が悲鳴をあげましたが、
どうにか皆さんに迷惑をかけずに済みました。
この2日間で気分は爽快です。心新たに人生を楽しみます。
傍らの太郎と・・・。
PS.
秋が深まり気温差が激しいです。
体調を崩さないようにしましょう!!

「小さな幸せます」の綴り

「チョコ」と僕
「チョコ、お父さんお仕事に行ってくるよ!」と声をかければ、
うたた寝していてもサッと起き上がり『ワンわん』と吠えます。
頭を撫でてあげると安心したのかリビングに戻っていきます。
「ただいまー」と声を掛けると、どこにいても足元に寄ってきて甘えます。
家に居るときは傍から離れません。
チョコの一途な想いをみると愛おしくてたまりません。
チョコとともに明日も精一杯がんばるぞ!!

今月の心の安全

今月の心の安全「困ったは 改善のチャンス」 「困ったは 改善のチャンス」

困ったことが起きた時は、
考えるチャンスを与えてくれたと考えると、好機を与えてくれる。
ピンチはチャンス。チャンスはチェンジ。
違うやり方を考えて、チャレンジする機会を与えてくれたんだ。