HOME >  心と身体の安全だより  > 2018年8月

栄養管理に気をつけて残暑を乗り切りましょう!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動123日目。
8月もいよいよ下旬。23日より二十四節気「処暑」となりました。
暑さがようやくおさまり、涼しくなるころである、としています。
とはいえ、読んで字のごとし「処=とどまる 暑=あつさ」の通り、まだまだ燃えるような暑さが続いていますが、皆さん、体調を崩していませんか?
実は、これからが夏バテになりやすい時期なんだそうです。
秋の味覚と言えば、秋刀魚。最近は高くなりましたが、中のわたも一緒に食べるとビタミンも同時に摂れて夏バテ防止に良いそうです。
そして茄子、皮に「ナスニン」と呼ばれるポリフェノールが含まれており強い抗酸化作用をもち、血液をサラサラにしたり血管を丈夫にして動脈硬化や高血圧予防になる効果があるそうです。
「ナスニン」は油との相性がいいそうです! 「秋茄子は夜目にも食わせましょう(#^.^#)」
栄養管理に気をつけて残暑を乗り切りましょう!
引き続き、交通・労働災害ゼロを目指して頑張ってください。
さてこの度、山口工材(株)は西日本豪雨災害において、義援金を贈呈させていただきました。
豪雨に続き、台風も多く発生し心配な日々を送っておられることと思います。
これからも心労は続くでしょう。
一日も早い復興をお祈りするばかりです。

会長の『たたらん便り』

酷暑を避けて7、8月は大好きなゴルフを封印しました。
6日間の夏休みも太郎とたたらんしてました。
9月からはゴルフを元気に再開しま~す!

「小さな幸せます」の綴り

45周年役員交代はみなさんの協力で、盛大に終わることが出来ました。
また、たくさんの花を頂き、事務所も明るくなりました。
感謝♡感謝です。

今月の心の安全

今月の心の安全「この人について行きたいと思わせるがリーダー」 「この人について行きたいと思わせるがリーダー」

自分の事が出来て半人前。
「人を育てて一人前の考えが出来る人」。
行き先を決めて、自ら動いて導き、部下の手柄にする人。
「時たま、弱いところを見せ、苦笑いする人」
「自制心、向上心、好奇心」を持つ人。