HOME >  心と身体の安全だより  > 2024年4月
心と身体の安全だより(2024年3月号)
心と身体の安全だより 2024年4月号

第30回 安全衛生大会を開催しました

今月の労働災害・無災害1000日運動30日目 ⚠ 交通事故発生

R6年3月21日 AM8:00頃 現場駐車場にて、トラックの助手席からの降車の際、開けたドアが隣の車両に接触し傷をつける。
先月も駐車場内の事故を報告したばかりです。降車の際は、前後左右を確認しましょう!

さて、4月13日(土)は年に一度、今回で第30回目の「安全衛生大会」を開催しました。
【当日のスケジュール】
・AM8:00~ 健康診断
・AM10:00~ 安全大会
・PM12:15~ 職人との交流会「100年企業に向けて」

~社長より~
健康かつ安全に働く。健康な体でないと良い仕事も不可です。
その為に安全衛生大会を開催しています。2次検診を勧められたら直ちに受診し、結果を必ず報告してください。
物価の上昇が相次いでいます。経費の節約にご協力ください。
例えば、乗り合わせで現場へ行けばガソリン代など節約できます。毎日とは言いませんが週に何度かは実行してください。
9月14日(土)、15日(日)は安全祈願行で広島へ3社参りに行きます。全員参加でお願いします。
そして今年の抱負は「ポジティブ」です。仕事は自分の意に添わなくてもやらなければいけません。
どうせやるなら、積極的に楽しさに変えた方が理があります。
来年は無事故・無災害で全員揃いましょう。

~職人交流会「100年企業に向けて」~
社員、専属職人さんと「チーム山口工材」として一丸となって仕事を盛り立てていきましょう!

~安全について各自、どんな取り組みをしていますか?~
・作業前に工具の点検
・安全設備の確認
・足元、周囲の確認
・新現場の前には前もってシュミレーションをしておく
・作業を一つ終えたらその都度片付ける
・早寝 早起き
・現場では皆に聞こえるよう大きな声で。

~人員不足について~
現在、どの業種も人員不足ですが特に建設業界では深刻な問題となっています。山口工材も特に若手が少なく、どうしたら若い人員が建設業に就いてくれるかを全員で協議しました。
・「朝が早い、休日が少ない、肉体労働がきつい」採用時に嘘はつかず正直に伝え、現場や能力に見合った報酬を出す。
・仕事はきついが、建物はずっと残り、自分の仕事の軌跡も残る。
・板金の取合が難しいほどやる気が湧く魅力のある仕事をもっとアピールしていく。
・建設業界は男性の職場のイメージだが、女性も活躍できる。
・現状として、内外装の人員不足をお互いの業種がカバーしあっていくが、段取りまでは分からないのでもっとコミュニケーションをとっていかなければならない。
等々、果敢なご意見ありがとうございました。

『社長のつぶやき』

今年も無事に健康診断・安全衛生大会を終えることが出来ました。
その後は100年企業に向けての意見交換会開催!!
とても有意義な時間でした。
まずは健康第一で!

第30回 スローガン
「安全は心の余裕と準備から 築こう次世代に誇れるゼロ災害職場」

安全と健康を守り、快適な職場環境を形成するという原点に立ち返り、
労働者と会社が一丸となって取組んでいきましょう!!

先ず、来年の安全衛生大会までは無事故・無災害で!!

ご安全に!!

安全第一
 

「小さな幸せます」の綴り

ポットに種を撒く 芽が出て苗になり
畑に植付け、やがて収穫を迎える時

飼猫が3匹います。そこへもう一匹やってきて一週間。
私が帰ると甘えた声で足元へ。
ついついお弁当を残してその子の為に・・・。

メダカを貰って卵から孵化した小さなメダカを育てています。
成長が楽しみです。

・・・これが私の小さな幸せect.・・・

嬉しそうにラーメンを食べる人のイラスト
 

今月の心の安全

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう

学習の「学ぶ」は、真似ること
「習う」は、羽の下は鳥。親鳥の羽ばたきを真似ることで飛べること。
先人、先輩、先生・・・。
先に先例を知り、自分の知識を足すのが知恵。
言葉も、両親の物真似から。