たんぱく質、ビタミンB1、ミネラルを意識して摂りましょう!
今月の労働災害・無災害1000日運動193日目
先月は豪雨による災害、今月は台風6号と7号と災害が続いていますね。。
今回の台風で被災された皆様、お見舞い申し上げます。
近年は地球温暖化の影響もあってか、頻発する集中豪雨や超大型台風の発生などによる気象災害が後を絶ちません。
いつ起こるか分からない災害に備える準備を真剣に考える時期が来ているようです。
今年のお盆は4年ぶりに行動制限のない休暇でしたが、皆さんはどうお過ごしでしたか?
買い物へ出かけた時、浴衣姿の人を多く見かけましたが、その日は関門花火大会だったようです。
私は、1日だけ遠出しましたが後は自分の部屋の模様替えが1日半。後はゴロゴロしてばかり。
気がつけば、休みは終わり<あ~、11日に戻ればいいのに!>と思いながら出勤しました。
会社に来てみると各県のお土産が置いてあり、美味しいごはんを食べに行ったとか自慢話しを聞きました。行動制限がないって本当に楽しいですね!ただコロナも感染者が増えてきています。
自分で出来る対策は万全にしておきましょう。
お盆明けの現場は体に応えていると思います。睡眠と栄養価の高い食事をしっかり摂って下さい。
今年は9月の中旬迄は暑い日が続くようです。
夏バテ解消に下記の食品を意識して摂りましょう!
- 【タンパク質】
- 血液や筋肉など、体を作る基となるたんぱく質は、体調維持に不可欠な栄養素です。
- たんぱく質が多く含まれている食材としては、以下のようなものが挙げられます。
- ●肉 ●魚 ●卵 ●大豆製品(納豆、豆腐) ●乳製品
- ※夏バテ防止のためには、良質なたんぱく質が必要です。そのため、食材を選ぶ際、肉はモモ肉やヒレ肉、ささみなど、脂身の少ない物を、乳製品は低脂肪や無脂肪の物を選ぶようにしましょう。
- 【ビタミンB1】
- 疲労回復のビタミンとも呼ばれているビタミンB1は、人がエネルギー源として摂取する糖質の代謝をサポートします。ビタミンB1は汗をかくと不足しやすいため、夏バテの際は意識してとることが大切。
- ビタミンB1を豊富に含む食材としては、以下のようなものが代表的です。
- ●豚肉 ●うなぎ ●大豆 ●玄米 ●ほうれん草 ●ごま
- 【ミネラル】
- 不足すると脱力感や筋力低下、食欲不振といった症状を引き起こすリスクがあります。
- そのため、汗をたくさんかいたときにしっかり水分とミネラルを補給しないと、夏バテを悪化させたりしてしまうのです。
- カリウムが豊富に含まれている食材としては、以下のようなものがあります。
- ●海藻類(ワカメなど) ●野菜(ほうれん草、小松菜) ●メロン ●桃 ●ぶどう
- カリウムは熱に弱いため、生のまま食べられる果物類からとるのがおすすめです。