HOME >  心と身体の安全だより  > 2023年5月
心と身体の安全だより(2023年5月号)

気温差対策、熱中症対策を行いましょう!!

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動131日目
笑顔でOKサインを出す人たちのイラスト
長いと思っていたゴールデンウィークも後半の雨のせいか、あっという間に終わったような気がします。
3年振りの行動制限のない連休を皆さんはどう過ごされましたか?
旅行に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
私は行動制限の名残りと申しますか、大掃除をして過ごしました。
窓を開けても寒くないし、時間に追われることもなくのんびりと掃除をすることができました。

それにしても気温差が激しく体調を壊しそうですね。
これからは、雨の日は肌寒く、晴れると30℃前後の気温になりそうです。
上着と熱中症対策を十分に行ってください。
サクランボ狩りをする子供たちの写真
5月は会長宅のサクランボ🍒が実る時期でもあります。
毎年、サクランボ酒を造りますが今年は社員家族3世代が「さくらんぼ狩り」を楽しんだようです。
大きなかご2つ位収穫出来たそうです。
お味は「甘くてちょっと渋い」かな・・・。
それがまた美味しいのです。
社員手造りの下駄箱の写真
昨年の4月に入社した篠原君が、板金で下駄箱を作成しました。
ハイカットの安全靴もきちんと納まるようになって、使い勝手が良いです。
順調に成長してくれて、ありがとう!
5月16日(火)に健康診断の結果が届きました。
2次検診を勧められた方は速やかに受診し、結果を必ず報告してください。
最近、交通事故のニュースをよく目にします。県内でも追突事故が多発しているとの事。
スピードが出ていなければ、大きな事故にはならないはずです。
また、これから雨のシーズンに入ります。充分に気をつけましょう!!
今月もご安全に!!

『社長のつぶやき』

暑い夏のイラストと健康診断の結果に青ざめている男性のイラスト
まだ5月なのにこの暑さ、
今夏の暑さはどうなることやら。
今のうちに熱中症の対策が必要ですね。

今年の身体の通知表(健康診断結果)が届きました!
赤点でした・・・
二次検診へ行って来ます(-_-)。
🐾太郎のたららん part2🐾 太郎は、足腰が弱ってきて私たちが抱っこしようとすると怖がって暴れるけど、父さんが大好きだよ

「小さな幸せます」の綴り

笑顔で車を運転する人のイラスト
健康診断の結果
今年も二次検診の案内がなく
ひと安心😊
これからも、健康へのルーティーンを
続けていきます!!

今月の心の安全

体の健康心の健康 生き方の健康 体の健康心の健康 生き方の健康

「安全第一」と言う事は簡単。
自分の行いをチェックする仕組みが大切。
健康も言葉にするのは大切だが、行動できる仕組みを。
命あっての人生。健康あっての日々。健康な心が健康な生き方。