HOME >  心と身体の安全だより  > 2023年3月
心と身体の安全だより(2023年3月号)
心と身体の安全だより 2023年3月号

桜の季節も安全第一で!

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動101日目
桜の季節になりました。
毎年、桜が咲くと雨天が多く散ってしまうのではないかと心配になります。山口県の満開の時期は3月下旬です。
東京の方は既に満開になり、4年ぶりの宴会を楽しむ報道がされていました。皆さんは今年のお花見、どうされますか?
我が家はワンコがいるので、“一緒に行けるところを探して弁当でも”と思っています。

安全第一
 

また、春は別れと出会いの季節でもあります。
卒業、入学、入社と新しい門出を迎えられる方も多いのではないでしょうか。今年の卒業生はコロナの影響で行事が全て中止になり、寂しい思いをしたことでしょう。
それも5月より5類に引き下げられます。これから運動会、文化祭、修学旅行など復活すると良いですね!これからのご活躍をお祈りいたします。

~会長からのお願い~
「世の中、運転技術の達者な者もいれば、未熟な者も、高齢者も同じ道を利用しています。
もっと、周りの事を考えて思いやりのある運転をお願いしたい」

先日の出勤時に軽自動車が無理な追い越しをして対向車線をはみ出し、あわや正面衝突!!ということがあったそうです。
会長の方が急ブレーキを踏み停止しましたが、暫く動くことが出来なかったそうです。
おっしゃる通りだと思います。「思いやり運転」を心がけましょう。

今月もご安全に!!

『社長のつぶやき』

この時期、スギ・ヒノキの花粉ピークに加え、黄砂もピークを迎えています。
アレルギーのある方は外出に戸惑いますね。
私は花粉・黄砂系はへっちゃら!だったのですが、
生まれて初めて目がシバシバするのです。
たまたまなのか、年齢的なものなのか、
花粉症になってしまいつつあるのか。
改めて健康の大切さがわかります。

花粉で痒そうにしている人のイラスト
 

「小さな幸せます」の綴り

毎朝行くコンビニのおばちゃんが
「ありがとうございます」
「行ってらっしゃい」と、
声を掛けてくれる。
とても気持ちよく出社できます(^^)/

笑顔のレジの人のイラスト
 

今月の心の安全

マナー・モラル・ルールを守るのが 信用・信頼へのパスポート

マナー・モラル・ルールを守るのが 信用・信頼へのパスポート

社会は、法令順守が基本。違反は信用を無くす一歩。法律にはないが、マナーやモラルを守る人間関係が大切。信用・信頼へのパスポート。
国連との約束守るSDGs。
『理念を共有すると絆が生まれる』実行を。