HOME >  心と身体の安全だより  > 2023年2月
心と身体の安全だより(2023年2月号)
心と身体の安全だより 2023年2月号

怪我や事故のないように気をつけましょう!

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動73日目
安全第一
2月もあと少し、寒さももう少しの辛抱ですね。
これからの季節、暖かさと寒さが日替わりになったりします。
加えて、「春一番」が吹く季節でもあります。
我々、建設業に従事する者にとっては飛散防止や材料運搬、足場や屋根上の作業等、今まで以上に注意しなければなりません。
出来れば前日に天気予報を確認し、危険予知や仕事の段取りをするようにしましょう。
これから現場も佳境を迎えます。一人一人が健康管理に注意し、怪我や事故のないように心がけましょう。

~毎年恒例 防府天満宮牛替え神事~
「節分祭」で今年も福を頂きました!!
節分は長い冬から放たれて暖かい春が来るこの季節の変わり目に、諸々の「悪しきもの」を祓い、身も心も清らかにして一年の幸せを願う行事です。
防府天満宮ではこの節分に、秋の御神幸祭に供奉する神牛役をくじ上げする牛の置物の他、この神事に協賛して寄せられた数千点の景品が抽籤により福運者に授けられます。(防府天満宮HPより)
みんなで有難く福を分けました。

防府天満宮「節分祭」で福を頂きました
 

さて今年、山口工材(株)は50周年を迎えます。2月16日(木)に、その記念に松を植樹しました。

山口工材(株)50周年 記念植樹の画像

山口工材(株)50周年 記念植樹の画像

2月16日は社長のbirthdayです。良い記念日になりました(^^)♪
是非、見に来てくださいね!

今月もご安全に!!

『社長のつぶやき』

私、2月16日で51歳になりました。
健康に留意して
これからもバリバリ頑張ります!
無事、誕生日を迎えられ 感謝です。

Happy Birthday!
 

「小さな幸せます」の綴り

仕事から帰ると
お風呂が沸いている。

寒い日は特にそう思う・・・

お風呂に入ってホッとしている人のイラスト
 

今月の心の安全

あせった心に災害が潜む

あせった心に 災害が潜む

人・物・金・情報・知恵、事を時間差でコントロールしているのが資本主義社会。時間はみんなに平等に与えられている。
慌てず、焦らず、諦めず、侮らず。
コツコツが、凡人が勝つコツ。