HOME >  心と身体の安全だより  > 2023年1月
心と身体の安全だより(2023年1月号)
心と身体の安全だより 2023年1月号

寒さと繁忙期を乗り切っていきましょう!

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動42日目
寒中お見舞い申し上げます。
皆様にはご健勝で新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
山口工材(株)の年始は1月5日、今年も防府天満宮へ安全祈願に行って参りました。
昨年は労働災害・交通事故が多く発生しました。
今年こそ、1000日運動を達成出来るようお祈りしました。

新年のあいさつをするうさぎの画像
 

防府天満宮で安全祈願をしました1

防府天満宮で安全祈願をしました2
 

さて、今年はうさぎ年 癸卯(みずのとう)ですね。
「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵の水を表しています。
十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。
「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。
また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われています。

飛躍の年に!
 

2023年は癸卯の年で、「癸」と「卯」の組み合わせから、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられます。

『社長のつぶやき』

無事に新年を迎えました!
山口工材は繁忙期を迎えています。
初詣はこの繁忙期を無事故無災害で乗り越えることはもちろん、
1年間みんなが無事故無災害で健やかに、
笑顔で過ごせるようお願いしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

安全第一とヘルメットをかぶる猫のイラスト
 

「小さな幸せます」の綴り

会社をはじめ、色んなところで

皆さんに優しくしていただいています。

ありがとうございますと手を合わせる人のイラスト
 

今月の心の安全

考動してから 行動する

考動してから 行動する

これを言ったらどうなるか? これをしたらどうなるか?
いつでも考えること。 考えることが知恵を育てている。
自立している人は、考える力、問題解決する力を持っている。