HOME >  心と身体の安全だより  > 2022年11月
心と身体の安全だより(2022年11月号)
心と身体の安全だより 2022年11月号

ゆとりある行動を心がけましょう。

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動123日目
11月7日に立冬を迎え、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
しかし、昼間は20度近くまで上がる時もあり朝と昼では10℃を超す気温差です。出かける際は、汗をかいた時の着替えと防寒用の上着を用意しておきましょう。
現在、インフルエンザの流行とコロナの第8波が報じられています。
現場も繁忙期、またクリスマスや忘年会など、公私ともに忙しくなります。出来る限り予防接種を受けるなどの対策をしましょう。
ちなみに、11月15日現在のインフルエンザ予防接種率は社員が50%、職人が35.7%です。

ご安全に!!
 

合格おめでとう!
報告が遅くなりましたが、社員の筬島海里が、一級建築板金技能試験に一発合格しました。
雨天で現場がない時や、暇を見つけては一生懸命練習していました。
努力が実ってよかったですね!!!

社員が一級建築板金技能試験に一発合格しました
 

さて、12月は一年で日照時間が一番短い月となります。
そして、仕事納めもあり稼働日数も減り〈車が多いな・・・ 早く進まないかな・・・〉などイライラすることも増えるでしょう。

そんな時こそ!!
『急がば回れ』
「急いで物事を成し遂げようとする時には、危険な方法を選択するよりも確実で安全な方法を選択したほうが結局早い」
「慣れない近道を行くより、安全な迂回道路を選ぶほうが早く目的地にたどり着く」
『急いては事を仕損ずる(せいてはことをしそんずる)』
「焦ることで逆に失敗が多くなり、やったことが無駄になる」

師走目前、忙しくなるこの時期こそ「急がば回れ」「急いては事を仕損ずる」を念頭に置いて計画を立て、ゆとりある行動を心がけましょう。

今月もご安全に!!

『社長のつぶやき』

繁忙期に入って来ました!
こんな時だからこそ安全第一で!!
ご安全に!!

緑十字

繁忙期だからこそ安全第一で
 

「小さな幸せます」の綴り

今年も年末調整の時期が来た💦
でも、皆さんが早く提出してくれたおかげで
スムーズに終わりました(#^.^#)
ありがとうございました❣

確定申告
 

今月の心の安全

人の役に立つことをするのに迷うことはない

人の役に立つことをするのに迷うことはない

人間関係が上手くいっている人は、相手を優先している。
相手が喜ぶことを探して行動している。
未来を決め、過去を断つが「決断」。
夢・志のある人は迷わない。