HOME >  心と身体の安全だより  > 2022年8月
心と身体の安全だより(2022年8月号)
心と身体の安全だより 2022年8月号

事故を起こしたら直ちに会社に報告をお願いします

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動31日目

先月、労災・交通事故が3件発生していましたので報告します。

7月11日(月)移動式昇降足場を2人で取扱中、意思の疎通が悪く誤操作となり左脇を強打し、肋骨にヒビが入る。
※合図の徹底。声を掛け合いながら作業をすること。

7月15日(金)現場内にバックで進入中に救急車が来て焦り施主様の門扉に衝突。
大通り沿いで交通量が多く、且つ入口が狭い現場。
※監督や作業員に時間を伝えしっかり誘導してもらうこと。
また、作業員もその時間になったら待機しておくこと。

7月20日(水)土間から出ていたアンカーボルトにつまずき転倒、左肘打撲。
※周囲の確認、足元ヨシ!!

ヘルメットを取って頭を下げる作業員の画像
 

事故を起こしたら直ちに会社に報告をお願いします。
その時には、大したことないと思っても後になって重症だったということもあります。
何日も経過して「実は現場で怪我をした」と言っても、現場での事故なのか証明を取ることが難しくなる場合があります。
先ず、現場に報告して支持を仰ぎ必要ならば受診してください。

今月もご安全に!!

『社長のつぶやき』

今年も梅雨が明けたあとに豪雨が
日本列島を襲っている。
台風の時期も近づいている。
これ以上の被害が無いことを祈ります。

大雨で家が浸水する画像
 

「小さな幸せます」の綴り

しまった ‼️ 寝坊した💦

そっか、今日は休みだった・・・
休日の二度寝は最高❣

目覚まし時計の音を消して寝る男性の画像
 

今月の心の安全

仕事ができる人は「四事」ができる人

仕事ができる人は「四事」ができる人

一、事件(出来事)
二、事情(そのことの様子)
三、事態(事の成り行き)
四、事後(後始末)
仕事ができる人は四事が出来、物事を全体的に見て、観ている人。