HOME >  心と身体の安全だより  > 2022年1月
心と身体の安全だより(2022年1月号)

ミドリ安全1000日を目指して頑張りましょう!!

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動35日目

本年もよろしくお願い申し上げます
寒中お見舞い申し上げます。
皆様には良いお正月を迎えられたことと思います。
年明け早々、コロナの第6波が猛威を振るっていますね。
令和2年からずーっと感染予防に取り組んでいますが、
終わりが見えず、さすがに心が折れそうになりそうです。
予防接種もですが、国内でのコロナ予防薬が開発中とか・・・
一日も早く市場に出回ることを期待しています。
そして、季節は大寒に向かっています。
冬の危険は、路面や足場の凍結によるスリップ事故。突風に煽られ落下、飛散等があげられます。
今年こそは、ミドリ安全1000日を目指して頑張っていきましょう!!
大寒の日に生まれた卵は縁起物として扱われたそうです
「大寒卵(だいかんたまご)」って知ってますか?
昔は、寒くなると鶏が卵を産まなくなったそうです。
そのため、大寒の日に生まれた卵は大変貴重なもので、寒さに負けることなく生まれた卵には滋養があり、強運を持っていると縁起物として扱われたそう。
子供が食べると体が丈夫になり、大人が食べると金運が上がると言われていたようです。
ちなみに食べ方には決まりはないそうです(#^.^#)
防府天満宮へ安全祈願に行ってきました。
令和4年一月五日
防府天満宮へ安全祈願へ行って参りました。
今年も、参集殿での祈願となりました。
参集殿での安全祈願の様子
今年もご安全に!!

『社長のつぶやき』

社長のつぶやき
新年明けましておめでとうございます。
コロナは中々明けてくれません・・・
マスク・手洗い・うがい・・・
習慣になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

「小さな幸せます」の綴り

「小さな幸せます」の綴り
寒さが厳しくなってきた
ダウンジャケットを久しぶりに着る
ポッケに手を突っ込むと
薄い物体の感触が・・・
まさか!!
500円玉ゲット♡👍

今月の心の安全

自分にいちばんのご褒美は笑顔と健康 「自分にいちばんのご褒美は笑顔と健康」

毎朝、鏡に映った顔にニコッと笑って「今日もよろしく」と自分にあいさつをする。
一日中前向きで積極的で居られる。
Ⓐ 明るく Ⓣ 楽しく Ⓜ 前向きに
ATMで今日もよろしく!!