HOME >  心と身体の安全だより  > 2021年9月
心と身体の安全だより(2021年9月号)

今月もご安全に!!

今月の労災・交通事故 無災害1000日運動68日目
新型コロナウイルス感染症予防に努めましょう
雨ばかりの8月が過ぎ、いつの間にか虫の音が聞こえる季節となりました。
ジージ、シャワシャワ泣いていた蝉の声もいつの間にか「ツクツクボウシ」とひぐらしの声に変わりました。
”季節の変わり目は体調の変わり目”でもあります。
そして、夏の疲れが一気に出てくる頃でもあります。
また、朝晩はぐっと気温が下がってきますので、
必ず羽織れる上着を用意しておきましょう。
今年の冬は、コロナに加えインフルエンザも大流行すると報道されていますが、今から体調を整えて抵抗力をつけておきましょう。
「秋の日は釣瓶落とし」というように、日暮れが早くなってきます。
自分が見えていても、案外他の人には見えてないもの。
早め点灯して交通安全にも留意してください。
朝露で折板屋根上や足場等も滑りやすくなりますので転倒にも注意しましょう!
今月もご安全に!!

『社長のつぶやき』

社長のつぶやき
秋です。 ~食欲の秋です~
さんま好きの私ですが、一昨年と昨年は漁獲量が減り、
あまり食べてない記憶が。。。
どうやら今年も漁獲量が昨年並みの様です、
脂の乗った刺身と、焼くなら特にはらわた美味い!!
早く食べたいな。。。(*^-^*)
佐藤春夫の画像
さんま、さんま
さんま苦いか塩っぱいか。
そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまをくうはいずこの里のならひぞや。
あはれ
げにそは問はまほしくをかし。
            <佐藤春夫>

「小さな幸せます」の綴り

「小さな幸せます」の綴り
先日、稲刈りの手伝いでくたくたになった私に、
娘が高級栄養ドリンクを買ってくれました。
飲んだら、あらまあ不思議!!
とても元気になりました。

値段とかではなく
娘の気持ちにほっこりしました(#^.^#)
ありがとう。また買ってね♡

今月の心の安全

環境の改善は他人に依存していては解決しない 「環境の改善は他人に依存していては解決しない」

家庭環境、友達環境、地域環境、社会環境、自然環境、
環境は、人間を取り巻き、それに影響を与える周りの状態。
他人が変えるのではない。
自分から動くことを知ろう。