HOME >  心と身体の安全だより  > 2018年4月
心と身体の安全だより 2018年4月号

今度こそ、ミドリ安全1000日運動を達成させましょう!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動1日目。
4月20日、板金の端材をたたみスクラップ箱に捨てる作業中、ゴム手袋を着用していましたが、右手中指小指を裂傷、小指を3針縫合しました。
「手袋を着用しているから大丈夫!」
という過信があったと思われます。
残念ながらミドリ安全1000日運動は812日でストップしてしまいました。

さて、4月21日は、山口工材(株)24回目の安全衛生大会が開催されました。
この大会の目的は、皆が同じ気持ちで同じ時間を共有する大切なもの。
安全大会は全員が主役です。
全員で一致団結し、前に進んでいきましょう!!そして自分自身を大切にしてください。
その結果自ずと、家族や友人、会社も大切になるでしょう。
自分を思う以上に周りを大切にすること、やがては子供、孫へと繋がっていくものです。

【山口工材(株) 古松孝蔵】

今年度のスローガン
『笑顔で声をかけ合い ルールを守る めざせ!安心安全 ゼロ災害』
今度こそ、ミドリ安全1000日運動を達成させましょう!

社長のつぶやき

4月21日(土)、全社員・全職人で、年1回の健康診断です。
私はもちろんですが、年齢を重ねるごとに検査にかかります。
再検査を指摘された人は必ず受診をお願いします。

自分と家族の為ですよ~(^_-)-☆

「小さな幸せます」の綴り

脚立足場を移動中、建装やさんが自分の仕事を置いて、手伝ってくれました。
「ありがとう」って伝えたくて、書きました。

今月の心の安全

今月の心の安全「思い込み・決めつけ・こだわりにはまると気づかない」

「思い込み・決めつけ・こだわりにはまると気づかない」

災害、トラブルに遭う人は、「思い込み・決めつけ・こだわり」にはまり、周りの変化に気づかない。自分を中心に考えている。
O(思い込み)・K(決めつけ)・K(こだわり)。

要注意!!