HOME >  心と身体の安全だより  > 2018年3月
心と身体の安全だより 2018年3月号

『健康診断・安全大会』に向けて体調を整えましょう!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動783日目。
季節は春、今年は桜の開花が例年より早いそうです!
これからは、日々、日中の寒暖差が激しくなる時期です。
私も天気予報をチェックして衣服を調節しています。
暑さと寒さが入り混じりますので体調管理に気をつけて、今月も労働・交通災害ゼロを目指しましょう!!

~卸団地内の通行について~
団地内は徐行運転でお願い致します。また、交差点では一旦停止の厳守をお願い致します。

山口工材(株)の「春」と言えば『健康診断・安全大会』。
今年もその時期がやってきました。4月21日(土)に実施、開催されます。
診断結果を産業医に見てもらい再検査等の必要な方は病院から呼ばれます。既にかかりつけの病院がある方は、そちらで受診して下さい。
健康診断結果は、現場に提出する安全書類に必要となります。
十分な検査が出来るよう体調を整えておきましょう。

社長のつぶやき

1年で一番楽しい季節になりました。
我が家の庭ではさくらんぼの花が満開です。
これが皆さんの手元に届く頃には花も散り、さくらんぼの蕾が付き始めます。
毎年カラスのご褒美になっていますが、今年は早めに網を張って退散してもらいます。
ごめんね!カラス・・・
たくさん採れたら「さくらんぼ酒」にチャレンジしようかな・・・

「小さな幸せます」の綴り

「今日も寒い、寒い」と思っていたら、
我が家にウグイスが来て鳴いた。

もう春か・・・
そういえば日差しが暖かい。

今月の心の安全

今月の心の安全「ヒヤリハットは目に見える事象。 気がかりは目に見えないKY」

「ヒヤリハットは目に見える事象 気がかりは目に見えないKY」

ハインリッヒの法則は、「1」つの重大災害の前に、「29」のケガ。その前に、「300」のヒヤリ、ハットの事象が起きている。
「1:29:300」の法則。
顔色、言葉使い、態度で「気がかり」を察知する感受性をと研くがKY。