HOME >  心と身体の安全だより  > 2018年1月
心と身体の安全だより 2018年1月号

今年の抱負は「考動」です!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動724日目。
寒中お見舞い申し上げます。 新年会もひと段落ついた頃でしょうか?
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年の山口工材(株)の抱負は『考動』です。
1.段取りを考え動く
2.安全を考え動く
3.相手の気持ちを考え動く
   さあ、考動しよう!!

さて、寒さ本番です。現場でもインフルエンザに感染したという話しが聞こえています。
先日のテレビで「病院の先生は毎日、何十人ものインフルエンザの患者を診ているのに何故うつらないのおか?」を放映していました。
ポイントは「うつらない・うつさない!」
マスクをしていますが、濃い緑茶を10分置き位に一口ずつ飲み常に喉を潤していました。
この時マスクの布部分には触らず、耳の紐の部分をつまんで外していました。
ウィルスが付着した手が、感染の一番の原因のようです。
作業現場では、休憩の度にマスクを取り替える。(布部分には触れない)
帰宅したら、真っ先に手を洗うことも大切です。
また、緑茶に含まれるカテキン成分には抗菌作用があるようです。濃い緑茶をこまめに飲むと予防に役立つかもしれません。
まだまだ寒い日が続きます。体調はもちろんのこと、道路や足場など早朝は凍結している箇所があるかもしれません。充分に気をつけて交通災害・労働災害ゼロを目指して頑張りましょう!!

~もうすぐ節分~
今年(2018年)の恵方→丙(ひのえ)=南南東

今年は社長が年男として防府天満宮の節分祭で豆を撒きます。
暦の上では大寒が去り、立春になる前の日を節分といいます。
節分は長い冬から解き放たれて暖かい春が来るこの季節の変わり目に、諸々の「あしきもの」を祓い、身も心も清らかにして一年の幸せを願う行事です。
福をもらって、まさに「戌笑う」年にしてもらいたいと期待しています!(^^)!

社長のつぶやき

近年、世界各国で異常気象が起き、災害で悩まされている。
今からでも遅くない。
子供、孫が幸せに暮らせる様に、皆で温暖化を防止しませんか。
たとえ小さなことでも、世界中の人々が集えば・・・(^^)

「小さな幸せます」の綴り

突貫現場でピリピリした雰囲気の中現場に行くと、全員がニコリと大きな声で
「お疲れ様」と挨拶してくれます。
こちらこそ「お疲れ様」です!
そして「ご安全に!!」

今月の心の安全

今月の心の安全「あせった心に災害が潜む」

「あせった心に災害が潜む」

「早く、早く」と思う「あせり」から周りが見えなくなっている。
焦っている時は、前後を考えると心が落ち着く。
物事は「あわてず」「あせらず」「あきらめず」とひと呼吸する。