HOME >  心と身体の安全だより  > 2017年8月
心と身体の安全だより 2017年8月号

寒暖差に気をつけましょう!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動571日目。
お盆も過ぎて、処暑も過ぎました。
最近になり、ようやく朝晩は心地よい風を感じるようになりました。
しかし厳しい残暑が続いています。皆さん大丈夫ですか?
暑さ寒さも彼岸まで、あとひと月です。
睡眠と栄養をしっかり摂って乗り切っていきましょう!

これから朝夕と日中の寒暖差が大きくなります。
そろそろ、もう一枚羽織れる上着を準備しておきましょう!!

● 72回目の終戦記念日を迎えました
お盆休みの間に、日本は72回目の終戦記念日を迎えました。
ちょうどその時期にテレビで「日本の一番長い日」という映画がありました。
映画の捉え方は人それぞれですし、考え方も違うと思います。
でも、この小さな国の2ヶ所に核爆弾が落とされ、被爆者は未だに病と闘い差別を受けています。
何も知らない一般市民や、未来ある若者が犠牲になったことは事実です。
皮肉にも日本は、戦争に負けて初めて戦争の愚かさと無意味さ、平和の大切さを知ったように思えます。
今、まさに世界情勢は緊迫しています。
72年前の悲劇を繰り返さないように各国のリーダーは平和への一歩を踏み出して欲しいものです。
そして、私たちも何気ない暮らしの根底に、平和であることを感謝して日々を大切に過ごしていきたいものです。

社長のつぶやき

疲れがピークに来ています。
若くても疲れます。
嬉しかった時を思い浮かべ、リフレッシュを心がけま~す!!

「小さな幸せます」の綴り

身体の不自由な乳を毎日介護する母、
私が仕事が遅くなっても毎日寝ずに待っている。
「疲れとるんやけ、早く寝えさんよ」と私
あんたが帰るまでは寝れんよ」と母

私のことを心から心配してくれる母。
自分も疲れているはず...。
「ありがとう おふくろ」

今月の心の安全

今月の心の安全「知識は大事 実行は大切」

「知識は大事 実行は大切」

知識は「先のことを考えて身に備えること。勉強すること。」
実行は行動すること。目の前のことを処理、解決する」こと。
「十年先を考え備える」は、大事と知ろう。