HOME >  心と身体の安全だより  > 2017年6月
心と身体の安全だより 2017年6月号

早く 正しく 危険予知しましょう!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動510日目。
梅雨も後半、これから集中豪雨が心配される時期になりました。
現在、過去の教訓を生かし、避難訓練が催されているところもあります。
平成21年の防府市勝坂、真尾地区の水害、記憶に新しいと思います。
当社のトラックも勝坂で土砂に半分埋もれ、廃車になりました。
運転手は危険を察知して避難して無事でしたが、腰まで泥水に浸かって帰社しました。
大雨注意報が発令されたら、手遅れになる前に安全な場所へ避難しましょう。
市町村の防災情報アプリを活用するのも良いでしょう。
最終的には個々の判断です。いつでも避難できるわけではありません!
不安を感じた時点で直ぐに行動することが大切です。
また、雨で視界が悪くなります。安全速度で運転しましょう!!
足場も濡れてすべりやすくなっています。
十分に気をつけて今月も労働災害・交通災害ゼロを目指しましょう!!(^^)!

● 平成21年7月21日 多くの犠牲者が出ました。

7月1日~7日は、全国安全週間です。
『組織で進める安全管理・みんなで取り組む安全活動・未来へつなげよう安全文化』のスローガンの下、それぞれの職場における安全意識の高揚と安全活動の定着を図りましょう!!

社長のつぶやき

十年、いや二十年になるだろうか
早朝6時頃から会社付近の清掃を一人で活動している社員がいます。
毎日、毎日、黙々と・・・

「小さな幸せます」の綴り

昨年食べたスイカの種を、息子が大事に持っていました。
せっかく種があるならと思い、この春に息子と一緒に家の花壇に蒔いてみました。
つい先日息子と出かけようとして、ふと花壇に目をやると
スイカの芽が出ていました。
初めてスイカの芽を見て喜ぶ息子の姿を見て、今度は息子が自分で育てたスイカを美味しそうに食べている姿を想像し、私は幸せを感じていました。

今月の心の安全

今月の心の安全「明日の段取りができて 今日の仕事が終了」

「明日の段取りができて 今日の仕事が終了」

明日の「準備が出来る人は、心構えの良い人。」すべて上手く行く。
人生で「必ず成功する人」は、今日中に仕上げないといけないことを今日中にできる人。
何故なら、計画通りに事を運ぶから。