HOME >  心と身体の安全だより  > 2017年4月
心と体の安全だより 2017年4月号

安全は信頼への第一歩 声をかけあい 分かち合い 皆で作ろう 明るい職場

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動449日目。
桜もあっという間に散ってしまいました。さみしいと思っていたら藤の花が咲いています。
大平山のツツジももうすぐ見ごろになるでしょう。お花見の第2弾、第3弾を楽しんでみてはどうでしょうか?
花の季節が終わっても、7月頃までは緑が大変美しい季節となります。若草色・萌木色から深緑へと、日一日と変化行くさまを楽しみましょう。

さて、4月15日(土)は健康診断、安全大会、会社周辺の清掃と大変お疲れ様でした。
健康診断の結果は、5月の中旬以降になると思いますが、二次検診を勧められた方は速やかに受信し、結果を報告してください。
私も含めて健康診断の10日頃前から慌てて食生活に気をつけますが、これからがスタート!今日から健康管理をしていきましょう!(^^)!

本年度スローガン
『安全は信頼への第一歩 声をかけあい 分かち合い 皆で作ろう 明るい職場』
山口工材(株)は工事で評価をいただき成り立つ会社、一人ひとりが安全を優先し、報連相を心がけ、笑顔を絶えない明るい職場を築きましょう!!

清掃活動(社長のつぶやき)

今年も清掃活動奉仕を役員・社員・職員、52名で行いました。
いつもはそれぞれの業務で、顔を合わすことも少ない。
その日は全員が気持ちを一つにし、頑張ってくれた。
社長冥利につきます。
このしあわせな心地・・・
いつまでも・・・

「小さな幸せます」の綴り

寒く、慌ただしかった冬も終わり、ぽかぽか陽気で春爛漫の景色を見ると、なんだか嬉しくなります。
親から引き継いだ愛犬モモも4月1日で12歳になりました。
くいしんぼうで、帰ると真っ先に出迎えてくれます。
雨の日も欠かさず散歩に行きます。
女の子ですが、なぜか片足を大きく上げておしっこします。
この数年の間に両親が逝ってしまいましたが、母が愛したモモが元気でいてくれている。

親孝行できているだろうか・・・

今月の心の安全

今月の心の安全「あなたの一声の勇気が みんなの命を救う」

「あなたの一声の勇気が みんなの命を救う」

あの時の、「あの人の一声で」私の人生を変えた。
あの時、「あの人が声をかけてくれたお陰で」私の命は救われた。
気づいたひとから「声をあげる勇気」が他者の命を救い、ためになる。