HOME  > 施行事例 > 松崎幼稚園
施工事例

松崎幼稚園 大規模改修工事

1918年に開園し、今年で100周年を迎えたそうです。
園舎北側の古民家を遊具として再生。壊して建て替えるのは容易ですが古いものを再生活用するのも大切ですね。(1枚目の写真の古民家が建物中に入っています。)
施行開始・完了日 平成30年10月15日~11月12日
工事内容 屋根工事・樋工事・外壁工事
使用材料 屋根・スタックルーフ宇333 日鉄住金鋼板(株)→(株)ヤマダ
樋工事:エスロコイル 積水化学工業(株)→親和商事(株)
外壁工事:一文字葺き(自社工場制作) 山口工材(株)
屋根・外壁下地:構造用合板12mm (有)徳富商事
屋根下地材:カネライトフォーム50mm 三政物産(株)
主任者からの一言 屋根工事は構造用合板→カネライトフォーム→スタックルーフの順序で施工しました。
屋根は5寸勾配なので施工スピードも上がりませんでした。それに普段と違う筋肉を使うため筋肉痛になった職人もいました。
屋根までは順調に進みましたが外壁工事で問題が生じ、サッシの取り付けが遅れ思い通りに進みませんでした。でも全体工程を見ても遅らせることも出来ず、厳しい工程を職人に頑張って貰いました。
色々無理を言いましたが、おかげ様で工期内に完了しました。有難うございました。