HOME >  心と身体の安全だより  > 2019年5月
心と身体の安全だより(2019年5月号)

熱中症予防に努めましょう

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動237日目。
長いゴールデンウィークは皆さん、楽しめましたか?
旅行に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
とはいえ、施工会社の宿命!連休中にしか出来ない現場もあります。
現場に出られた方、大変お疲れ様でした。
そろそろ休みボケもとれ本調子で仕事に励んでいることでしょう。
もう直ぐ梅雨入りを迎えますが、近年ではゲリラ豪雨型に変わってきています。
毎年、洪水やがけ崩れ等の災害が起きています。
各市町村が発信する「防災メール」等を利用していち早く情報をキャッチしましょう。
また、仕事や学校で家族と離れている場合もあります。
避難場所や連絡方法も事前に決めておきましょう。
そして今年も「熱中症」のシーズンがやって来ました。
暑さに慣れていないこの時期は、特に重症化する事があるようです。
 睡眠不足ではありませんか?
 朝食は摂りましたか?
 風邪気味ではないですか?
こまめに水分補給、休憩をとり熱中症を予防しましょう。
今月も労働・交通災害に気をつけて頑張っていきましょう!!

会長の『たたらん便り』

プラチナウィーク明けに2週間に1度の整体に行きました。
今日は特別に太郎(犬)も一緒。
太郎も気持ちよさそうに体を預けていました。
施術後は犬らしいくびれが出来て、なんだか若く見えました。
太郎の目の回復は無理ですが、私と共に長生きしそうです。
施術してくれる先生、紹介してくれた友人
もちろん会社では皆が見守ってくれています。
常日頃のお付き合いの大切さを改めて
かみしめました。
「ありがたいワン💕」と
太郎も申してます。

「小さな幸せます」の綴り

漬けた梅酒の実を近所の方にお裾分けしたら、
翌日「梅の実ゼリー」になって帰ってきました。
美味しくなって帰ってきた梅の実ゼリーを食べて
ほっこりしました(#^.^#)

今月の心の安全

今月の心の安全「心ここに在らざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、喰らでどもその味を知らず」 「心ここに在らざれば、視れども見えず、
聴けども聞こえず、喰らでどもその味を知らず」

ぼんやりして心あらずの状態だと、
目も耳も危険を察してくれはしない。
仕事の時のぼんやりは、事故や怪我を招いてしまう。