HOME >  心と身体の安全だより  > 2019年1月
心と身体の安全だより(2019年1月号)

山口工材(株)の今年の抱負は「報告」です!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動117日目。
寒中お見舞い申し上げます。今年は比較的、暖かい日が多かったですが、これからが寒さ本番です。
雪や、早朝の凍結など十分に注意してください。
また、インフルエンザが大流行しています。「インフルエンザ」農相により、3階の窓から飛び降り、駅のホームに落下というニュースを耳にしました。
実際はインフルエンザにかかっているのに、高熱が出て市販の解熱剤を飲むと「インフルエンザ脳症」になる場合があるそうです。
この時期、高熱が出たら直ぐに病院に行きましょう。
常に喉を潤す(緑茶が最適)、帰ったら手を洗うのが一番の予防のようです。
今年一年、労働災害・交通災害ゼロを目指して頑張りましょう!(^^)!
本年もよろしくお願いいたします。
さて、今年の山口工材(株)の抱負は「報告」です。
常日頃、報相連とは言うものの実施できていないのが現状です。
速やかな報告があれば、ミスがあってもより良い対処が出来ます。必ず実行しましょう。
年が明けてから、もう節分を迎えようとしています。
節分といえば、『恵方巻』。食品廃棄で問題になっているのが悲しいですね。
今年の恵方は東北東です。
願いを込めて吉方を向いて黙々と食べきりましょう。
ちなみに我が家では、まだクジラが安価な時、クジラの炊き込みご飯と竜田揚げ、いわしの生姜煮を母が作ってくれていたのを思い出します。
近年では高級品になってしまいましたね・・・。
季節を祝う日本の風物詩、家族で楽しみましょう💕

会長の『たたらん便り』

1月21日夜明け前の西の空と、夕暮れ時の東の空から
大きな朱色のスーパームーンが見えました。
良いことがありそうです✨
2月20日頃には今回よりさらに大きなスーパームーンが見えるようです。
晴れると幸せです。

「小さな幸せます」の綴り

年も明けて、
みんな元気に出勤できたことが一番!
天満宮での祈願祭では、凛とした「今年もやるぞ!」という雰囲気が全員から漂っていた。
今年も頑張りましょう!

今月の心の安全

今月の心の安全「意・志・氣を意識すれば見えてくる」 「意・志・氣を意識すれば見えてくる」

【意】心、考え
【志】心の行き先
【氣】自分から出す氣
【意識】心の興味。即ち、自分の心、考えで見分けている。く
好きなこと、興味あることに「目が行き、心が動き、体が」動く。