HOME >  心と身体の安全だより  > 2018年12月
心と身体の安全だより(2018年12月号)

今年一年ありがとうございました

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動86日目。
今年もあっという間に終わろうとしています。今年の漢字は「災」でした。
地震や豪雨、台風など、各地で災害が多く発生しました。
被害に遭われた皆さんは無事にお正月を迎えることができるのでしょうか。心配です。
近年では、毎年のように災害に見舞われています。
「災い転じて福となす」来年の漢字が「福」となるよう、皆様の幸福を心からお祈り致します。
先日、会社の帰りにT字路を右に曲がろうとした際、黒い車が無灯火で猛スピードで来て急ブレーキをかけ難を逃れました。
既に辺りは暗かったので、ライトの付け忘れかと思いますが、大変怖い思いをしました。
年末は交通・労災事故が多発する傾向にあります。
現場では常に整理整頓をし、安全な通路を確保しましょう。
運転はスピードを落としてゆとりある運転を心がけましょう
無事故・無災害で平成最後のお正月を迎えましょう!!

さて、今年の山口工材は変化の年でした。
本社の改装、社長の交代、震災研修旅行、そして3名の入社。
平成31年の山口工材は何が待ち受けているでしょうか。今年一年ありがとうございました。

会長の『たたらん便り』

12月に入り冬らしい気候になり、あちらこちらでイルミネーションが飾られて心が和みます。
太郎との早朝散歩は上下防寒着、吐く息が白くなってきました。
鍋をつつきながら飲むお酒はなお一層美味しいです。
社内改革も徐々に進み、報連相の意義が浸透し始めて
仲間を大切にする気持ち、働く意義が芽生えています。

「小さな幸せます」の綴り

長女の子供の誕生会をしました。
久々に長女・次女・長男の皆が揃いました。
家族全員揃って食べる食事は美味しいものですね。

今月の心の安全

今月の心の安全「65運動で災害の芽を摘もう」 「65運動で災害の芽を摘もう」

(1)整理は要るものと要らないものを分けること。
(2)整頓は、すぐに出せるようにすること。
(3)清掃は、キレイに掃除すること。
(4)清掃は、汚れなく
(5)躾は、礼儀良く。
(6)整備は、何時でも整然と。