HOME >  心と身体の安全だより  > 2018年7月

熱中症対策ー失われる水分と塩分を事前に補給しましょう!

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動92日目。
先ずは、この度の西日本エリアを中心に発生した大雨により、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。
年々、災害が大きくなっているような気がします。
そしてこの酷暑、被災者やボランティアの方々の体調が懸念されます。
会社でも色々な熱中症対策グッズを取り寄せているところですが、何より大切なのは失われる水分と塩分を事前に補給しておくことです。
朝食は必ず摂るようにしましょう。中でもお味噌汁やスープは特にお勧めです。
今年は暑い日が長引くとの予報です。
体調管理に気をつけて、今月も交通災害・労働災害ゼロを目指しましょう!!
さて、この度、山口工材(株)は去年より計画していました熊本・福岡県の震災研修へ行って参りました。
出発の数日前に、災害が起き、「岡山・広島の方々に忍びないな・・・」という気持ちを心に抱きながら熊本城→阿蘇大橋→福岡県朝倉の3カ所を訪れました。
現在、会長を筆頭に何らかの支援を模索中です。

会長の『たたらん便り』

半年くらい前からおなかポッコリです。
一年で体重5kg、復位5cmと成長しました。
食欲旺盛のわりに「寒がり・暑がり」で、心も体も私の言うことを聞いてくれません・・・
夏ズボンは補正しましたが少しキツイ( ノД`)
冬ズボンはどうなるのかな(/ω\)

「小さな幸せます」の綴り

新入社員が入社し3ヶ月が経ちました。
まだまだ何もわからないでしょうが、
毎日笑顔で帰社してくれる事が何よりも喜びです。
これからも頑張っていこう。

今月の心の安全

今月の心の安全「仕事が出来る人は四事が出来る人」 「仕事が出来る人は四事が出来る人」

「四事は、【一】健康であること。
【二】知識があること。
【三】技術を身に付けていること。
【四】見識があること。
四つの事に努力し、端を楽にしようとする人が「四事のできる人」。