HOME >  心と身体の安全だより  > 2017年5月
心と身体の安全だより 2017年5月号

「熱中症予防」の準備を早めにしておきましょう

今月の労災・交通事故0件 労働災害・無災害1000日運動479日目。
5月に入ってから急に暑くなりました。そうかと思えば肌寒かったりして・・・
毎朝、天気予報の気温を確認して服を選んでいます。
この時期は週に2回くらい寒い日があると、天気予報で言っていました。
日替わりで気温差が10度を超す時もあるようです。
まだ体が暑さに慣れていません!「熱中症予防」の準備を早めにしておきましょう。

健康診断の結果が届きました。例年のことですが、再検査や受信を勧められた方は速やかに受診し、その結果を古松常務へ報告するようお願いします。

さて、連休は皆さんどう過ごされましたか?
家族旅行とか、子供会、地域の運動会などの催しも多かったと思います。
山口工材(株)では5月3日(水)、山口営業所で職人さんと懇親バーベキューパーティを開催しました。

「熱中症」の予防
重傷者が多いのはこの時期、暑くなり始めが肝心!
体が暑さに慣れるには3~4日かかります。今から汗をかく練習をしておきましょう!
42℃~43℃の熱いお湯に手足だけ浸ける。また、30分位ウォーキングすると予防に良いそうです。

風邪気味ではありませんか?
寝不足ではありませんか?
二日酔いではありませんか?
朝ごはん抜いていませんか?
この時期こそ、栄養管理と規則正しい生活をして、熱中症を予防しましょう!!

社長のつぶやき

今日一日を喜んで 生きていこう

「小さな幸せます」の綴り

まだまだ寒さが残る今年の3月3日。
仕事から帰宅してふと庭に目をやると、今朝まで何も植えてなかった花壇に綺麗な花が植えてありました。
同居している祖母に「この花はどうしたの?」と尋ねると、昼間に馴染みの理髪店の子が来て植えてくれたそうです。
祖母が『どうして植えに来てくれたの?』と聞くと、『今日はひなまつりだから、おひな様にプレゼントしに来たの!』

嬉しそうに話す祖母の顔を見て、心が温かくなりました。

今月の心の安全

今月の心の安全「縁あって出会った仲間 仲良くするが基本」

「縁あって出会った仲間 仲良くするが基本」

この世の「出会いは、全ての因縁」で成っている。
これを運命と言う。
出会う原因は、周りのいろんな条件が揃った時に出会う。
出会うのは「因縁」。
自分から仲良くすると良縁に育つ。